番組の裏ばなし

STAGE50 ゲームスタート!

声優の高野麻里佳さん&富田美憂さんがお送りするRadioフジゲームス+。

今回含めて残りあと3回!の第50回!

 

とはいえ、今回はぴったり50回!めでたい!

そして久しぶりに…

「富田美憂、まりんかさんの私服を愛でるのコーナー」!

今回は赤いストライプの服に赤いネイルが似合ってる!とのこと!

そんなまりんか、最近思ったのが「あっ、もう夏来るな…!」ということ。

実は今回まりんかが来ている服は春服なのです。

生地が薄いので夏でも着られるかな?ということだったのですが…。

夏服を買う時期にもなったので、今のうちに春服を着ておこう、ということだそうです。

 

とはいえ、まだ衣替えが難しい季節。

今回、とみたんは半袖だったのですが、このあと「寒いな~」と思いながら帰るそうです^^;

 

そして、とみたんは衣替えがまだということで、タンスにまだニットが入っているんだとか。

さすがにニットはそろそろ片付けたほうがいい気が…。

 

そんなとみたんが今欲しいのは

「全自動衣替えをしてくれる機」だそうです。

機械に任せて大丈夫なのでしょうか…。

 

一方、まりんかはタンスを2つ置いており、

「こっち夏!」「こっち冬!」と分けているんだとか。

確かにその方が楽ですね!

ただ、靴下を大量に買い込んでしまうそうで、

その結果分けたのに夏物・冬物が混ぜこぜになっているとのこと。

そんなまりんかには…

「全自動まりんかさんの靴下を分けてくれる機」

が必要なのかも!?

 

[ふつおた!]

2本撮りの宿命!?近況トークが尽きたようで、

「最近どーよ…?」「夏メイクにした?」など質問しますが…

なかなか盛り上がらないのでさっそくおたより!

 

まずは、

「とみたんのおでこが広いという話がありましたね。

『カチューシャでおでこ全開月間』があってもいいかもしれませんね。

おふたりはこれだけはやりたくない!というものはありますか?」

というお便り。

「番組が終わるまでになにかやるか」というスタッフからのツッコミも…

「みんなでおでこ出しましょうよ、スタッフさん含め」

と、とみたんが提案すると、スタッフが全員一斉におでこを出す羽目に。

男子はおでこ出しやすいですからね^^;

そんなとみたん、ダンスリハのときはおでこを出しているとのことで、

「このあとやります…?」という展開に。

「最後の数回、みんなで何かを共有したい」というのが、とみたんの想いだそうですが…物は言いようですね(^^;)

そして、とみたんのこれだけはやりたくないものは「お化け屋敷」。

仕事でも無理だそうです。

ただ、NGは出していないので…お化け屋敷の仕事来ちゃうかも?

お化け屋敷するくらいなら高い所から飛んだほうがマシ!だそうです。

ちなみに、文化放送の上には広いホールがあるので、できるかも?だそうですが…

 

一方、まりんかは、「ホラーゲーム」をやることが多く、

そのたびに恐怖のどん底に落ちるそうですが、

そのたびに「でも、ここまで怖がらせるこのゲームすごくない?」と考えるんだとか。

そういうゲームに出会わなくなってしまう確率を避けるよりは、

やったほうが良いかもしれない、と考えているそうです。

 

続いて…

「気絶するように寝ちゃうのは脳が活動限界だからだそうですよ!」

というおたより!

最近はいつでもどこでも寝られる領域に来ているとみたん。

「体が勝手に成長している!」とやけにポジティブにとらえていますが…

そんなとみたん、最近うめぼしを食べて疲労回復に努めているそうです。

ただ…まだ寝る時は気絶しているそうです^^;

 

[フジゲームスインフォメーション!]

フジゲームスからのお知らせを今週も2人がお届け!

 

今週は「アルカ・ラスト」から、

まりんかがCVを務めるキャラクター「アカネ」についてご紹介します!

 

と、その前に! 改めて、「アルカ・ラスト」の世界観について改めて紹介!

彼(か)の者は『鴉(カラス)の英雄』、世界を破壊する者

『破壊』と『創造』を繰り返す『無数世界』

だが、正しく世界が終わらなくては、新たな世界は生まれない。

世界に終わりが近づくとき、『歌姫』の声に導かれし『鴉の英雄』が舞い降り、

志(こころざし)ある者たちの寄る辺(よるべ)となるだろう。

これは、世界を正しく終わらせる物語。

 

「鴉(カラス)の英雄」は、

このゲームの主人公であるクロウのことを指しているとのことですが…?

そして、「歌姫の声に導かれし」の部分からも、

美憂ちゃんたちが演じる歌姫・Kleissisの存在が大きく関わっている…!?

 

そして、ゲームの中では、『破壊』と『創造』を繰り返す『無数世界』のうち、

7つの世界がフィーチャーされています。

「黄昏(たそがれ)編」「漆黒(しっこく)編」「凍土(とうど)編」

「灼熱(しゃくねつ)編」「東方(とうほう)編」「降灰(こうはい)編」

「輪廻(りんね)編」

の7つに分かれています。

 

そして、まりんか演じる「アカネ」は、2つ目の世界「漆黒編」に登場!

アカネはカッツェ孤児院という施設におり、

「光撃」により孤児院で一番年上の兄貴分が亡くなってしまったため、

同じ年長組のイネイド(アカネより1つだけ年上で孤児院の院長になる)と

子供たちのまとめ役となって孤児院を切り盛りしています!

アカネは16歳、イネイドは17歳と、

この孤児院では大人がいないため、そんな2人がまとめているわけです。

明るくて元気なのですが、まりんか的には

「しっかりしなきゃ!という気持ちがある分、まだ年相応のかわいさというか、

『できないことはできない』と言う部分で、もどかしさを感じつつ、

その分イネイドと協力していかなきゃ!」

と切り盛りしているキャラとのこと。

その分、「漆黒なんだ」とギャップを感じているそうです。

 

そしてアカネは歌が好き!ということで、

全キャラの中でもKleissisと“職業が歌手”以外で歌うのは珍しいのです!

セリフの中にもOPを「ラララ~♪」と歌う部分があるとのこと!

まりんかはこのOPはKleissisが歌っていると知る前に、

このOPを聴いて鼻歌したそうです。

なので、「あれだったんだ!」と思ったんだとか。

 

そして! まりんかのサイン入り色紙プレゼントキャンペーンが

今日から始まっています!

期間は、6月21日 金曜日の23時59分までです。

ご応募は、「アルカ・ラスト」の公式Twitterをフォローいただいて、

キャンペーンツイートをリツイートすることで応募完了です!

 

[私達、終わらせるマン!]

世の中のあらゆる事を終わらせるマン!

…なのですが、なんとこのコーナー、6月いっぱいの番組終了にともない、今回で終了!

終わらせるマンがわずか3回で終わらせられるはめに!

 

そんな“終わらせるマン”が最後に終わらせるのは…

「まだ伝えられていない感謝をキチンと伝えて、コーナーを終わらせる!」

色んなものに感謝を伝えます!

 

そして今回の「歌姫の果実は…」

いちご!ラズベリー!真っ赤な夏にピッタリの果実です!

 

まず、とみたんが感謝を伝えるのは…「三色ボールペンの緑」!

他の色に比べてあまり活用されることがない“緑”ですが…!

「いてくれるだけで安心感を与えてくれる存在です」とのこと!

しかし…この日とみたんが持っていたボールペンは黒・赤・青のみ…緑がない!

“いるだけで”とは!?

…とみたんは「心の目」で緑を見ているそうです。

 

続いて、まりんかが感謝を伝えるのは…「牛」!

「牛~!私、牛が大好き!

だっていつも私の冷蔵庫には牛が作ってくれたヨーグルトとか、チーズとか…

君がいる。いつも生活の中心に君がいる」

まりんかの中心には常に牛があるとのこと!

そして、まりんかといえば「ビーフジャーキー」という事で…、

この日もバッグの中からビーフジャーキーが!

まりんかの生活を支えていると言っても過言ではないですね。

 

3つ目、とみたんが引いたのは「みりん」!

料理には欠かせないみりんですが、料理とは縁遠いとみたんは感謝出来るのでしょうか…!?

「みりんさん、私はお母さんが作ってくれた煮物が大好きなんですけど、

君はいつもその中に入ってますよね。本当に感謝しています。

料理ができない私ですけれど、

みりんさんに感謝をしていたら料理ができる気がしてきました」

とのこと。

これで料理ができるようになったのでしょうか…?

 

最後に、まりんかが引いたのは「数学」!

引いたのを見て即座に「引き直したい!」と叫んだまりんかですが…!

「なんか全然会わなくなったよね。あの頃は毎日嫌という程一緒にいたのにな。

私の中学の頃のテスト覚えてる?62点。

だんだん国語みたいになってやんの。数学って数字だけじゃないんだなぁ~って、

気付かされたいよね」

と、やや愚痴気味にも聞こえましたが…。

「キミのことは忘れないよ」といい感じに感謝を伝えました!

不思議と涙が出てきた(?)そうです。

 

というわけで今回のメッセージ、スタッフ的に感動したかどうかの判定ですが…!

見事合格!

特に数学が良かったとのこと!

 

というわけで、最後に見事「歌姫の果実」をゲットしました!

果実の中に入っていたブルーベリーにも感謝を伝えたり、

全体的に2人とも、優しくなれたかも?

 

番組では、ふつおた・ゲームの感想・などなど!

たくさんメールを募集してます!気軽にメールを送ってください!

 

メールアドレスは rfg@joqr.net です!

 

今回の放送や、今までの放送をもう一度聴きたい方、

聴き逃してしまった方は、

木曜日更新のAG-ON Premiumでお楽みください!

それでは、次回の放送もお楽しみに!!

 

今回の直筆コメントはこちら!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

番組ではリスナーさんからのメールを大募集!

番組の感想や、『オデスト』の感想や要望、ふつうのお便り、各コーナーなどなど、どしどしお寄せください!

 

メールはrfg@joqr.net まで、お送りください!

 

番組公式Twitterはこちら→ https://twitter.com/radio_fujigames

 

次回放送予定

本放送:文化放送 超!A&G+ 毎週金曜19時~19時30分

PCのインターネットブラウザまたはスマホアプリでご視聴ください。

PC http://www.agqr.jp/

iOS https://itunes.apple.com/jp/app/chao!a-g+i/id395080269?mt=8

Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mitene.ag

 

リピート更新:AG-ON Premiumにて本放送の翌週木曜正午更新予定

https://agonp.jp/

※更新日から半年間ご視聴いただけます。

※ご視聴にはユーザー登録が必要です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★